読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持ち物100個で暮らすシンプルライフ

アラサー主婦のものを持たない暮らし

私が出産準備で買ったものはコレ!出産後半年経ったので、本当に良かったものを紹介します。

私が用意したベビー用品一覧

(マタニティ用品は含まれていません。)

 

  • 無印良品収納ケース x2

→普通

収納はインテリアに合わせて各自ご自由に。

 

  • 無印良品密閉ボックスM

→とても良い

容量もあるし、本当に匂いが漏れません。離乳食をはじめておむつゴミが少し臭くなりましたが、問題なし。

カートリッジが必要なものを買わなくて良かったです。

 

  • 布団セット

→良い

combi miniのものを購入。マットレスの中の綿以外はすべて洗えるので、良い。

とにかく丸洗いできることが重要です。

うちは結局大人のお布団で寝ることが多いので、もっと安いのでも良かったかな?と思ったり。でも、使っています。

↓実際はセールで買いました。

 


 

  • IKEA毛布

→普通

おくるみとして買ったのですが、おくるみが必要なのは「退院」「一か月検診」の二回くらいです。バスタオルで十分です!!

おくるみは買わずに、毛布を買っておいて大正解でした。

今はベビーカーのひざ掛けとして使っています。

が、薄いので真冬は一枚じゃ寒そう、夏は暑い。。でも可愛いので使っています。

 

  • エルゴ抱っこ紐&インファントサート

→とても良い

必需品です。子供がすっぽり収まるし、腰で支えてくれて、ただの抱っことは全然違います。

偽物が横行しているようです。私はアカチャンホンポで購入。保証も付くし、お勧めです。


 

 


 

  • バスタオル x3

→とても良い

必需品です。普通のバスタオルでも良かった気がしますが、ベビー用の正方形のバスタオルが拭きやすくていいです!正方形がおススメ。

 


 

  • ガーゼタオル x10

→とても良い

必需品です。

産院でも貰って、最初20枚くらいあったのですが、よだれを拭いたり色々使うので、いくらあっても困りません。

先日汚くなったのを捨てたので、今12枚くらいになりました。

↓水洗い不要のコレを購入。

 


 

  • ドレスオール x2

→とても良い

2wayで50-60のものは重宝しました。

家では肌着で過ごせばokなので、最初は2着でまわせました。

 


 

  • 肌着 x10

→とても良い

50-60を購入して、今でも着ています!今のサイズは70ですが、着れます。

 


 

  • ソックス x1

→とても良い

最初は出かけないので、一足で十分。

夏は裸足、冬はオールインワン(手足が隠れるアウター)を着せたので、後で買い足せばokです。

 


 

  • 爪切り

→とても良い

必需品です。大人用の爪切りじゃ私は無理です。

 


 

  • ママ鼻水トッテ

→良い

最初の一か月くらいしか使いませんが、あって良かったかな・・・?

 

丹平製薬 ママ鼻水トッテ
価格:719円(税込、送料別)


 

  • 綿棒

→とても良い

必需品です。大人用のは大きすぎます。

 


 

  • お風呂用スポンジ

→不要

手で洗うので要らなかったです。新生児から使えますと書いてあったけれど・・・

 

  • ベビーバス

→良い

一か月しか使わないので、たらいとかでもokです。

 

くうきdeふんわりベビーバス アニマル
価格:1380円(税込、送料別)


 

  • 哺乳瓶

→不要

母乳で育てたので使いませんでした。

哺乳瓶が使えたほうが良い場面もありませんでした。近所に薬局があるような人は買わなくてもokかな。

 


 

  • 哺乳瓶用ブラシ

→不要

哺乳瓶を使わなかった。

 

ピジョン スポンジブラシ
価格:389円(税込、送料別)


 

  • ベビーローション

→とても良い

うちは幼児湿疹がでるので、必需品です。

なくてもいいかも?


 

  •  紙おむつ

→とても良い

必需品です。

 


 

  • おしりふき

→とても良い

必需品です。

 


 

  • 母子手帳ケース

 →良い

ポーチとかで代用してもokですよ。

 

 

ran23simple.hatenablog.com

ran23simple.hatenablog.com

 

 

ran23simple.hatenablog.com

 

 

ran23simple.hatenablog.com

 

 

ran23simple.hatenablog.com

 

 

ran23simple.hatenablog.com

 

 

ran23simple.hatenablog.com

 

読んだよ!のクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ