読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持ち物100個で暮らすシンプルライフ

アラサー主婦のものを持たない暮らし

突然の訪問でもOK!綺麗部屋キープのポイント

掃除

ガス管の点検でガス保安センターのおじさんが来訪しました。

マンションの外の点検だと思いきや、家の中も点検するようで、そのことに気が付いたのは当日の午前中でした。

 

でも、特に焦ることもなく、来訪時間少し前まで外出(子供と散歩)して、

時間通りガス周りのチェックをしてもらいました。

掃除は完璧ではなかったけど、、、姑がキッチンで料理とかだったらもうちょっと完璧にピッカピカにするかもしれないけど、

無駄なものはないし、大きな汚れも無かったので、そのままの状態で見てもらいました。

 

普段ほとんど見かけない隣の部屋の人が必至にゴミ出しをしていたのを見て、

あぁ訪問に焦る人もいるんだなーと気が付いたのでこの記事を書きました。

 

今日ゴミの日じゃないんですけどーーーと思ってしまいました。

 

掃除できない(><)いつも散らかっている(><)人が来たら焦る(><)

そんな人って結構多いですよね。

 

綺麗部屋キープのポイントは

  1. 今(もしくは一年以内に)使わない物は捨てる
  2. 物の定位置を決める(物が多くて無理だと思ったら1に戻って再度捨てる)
  3. 使ったら必ず定位置に戻す!
  4. 毎日掃除機をかける。
  5. 目に留まった汚れはその場で綺麗にする。

 

勿体なくて捨てられない

収納が少ない

家族が散らかす

仕事が忙しい

汚れが気にならない

 

と言う人がいますが、

 

勿体ないは買う時に思い出す言葉です

物が少なければ収納が少なくても大丈夫です(普通の部屋に住んでれば)

自分が家族の手本になりましょう

忙しくても物が無い部屋の掃除機がけは数分で終わりますよ(私も終電まで働いた日は掃除サボってましたが)

部屋がきれいになると、汚れに気が付くことができるようになりますよ

 

とアドバイスしたいです。

 

綺麗な部屋を目指している人の参考になれば幸いです。

 

読んだよ!のクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ