読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持ち物100個で暮らすシンプルライフ

アラサー主婦のものを持たない暮らし

断捨離して後悔したものはコレ!迷ったら捨てる?捨てない?①

断捨離 物の減らし方

断捨離をして持ち物の9割を捨てた私が、捨てて後悔したもの。

三つあります。

 

一つ目

・おばあちゃんに貰ったネックレス

 

捨てた理由

  • 当時は祖母との関係が悪かった
  • チャーム部分が回ってしまい使いづらく、実際使っていなかった

悔した理由

  • 現在は祖母との関係が一応良好に
  • ジュエリーは嵩張らないし、捨てなくてもよかったし、高額なものではないけれど一応シルバーだったのでちょっと惜しい。
  • 好きなデザインだった

プチプラで数千円のアクセサリーだったら後悔はなかったと思いますが安物でも”ジュエリー”だったので、少し後悔。

高額ではないことと、どうせ持ってても使わないから、まぁいっか・・・と思うようにしています。

 

「今使わないなら捨てる!」「迷ったものは捨てられるもの」

汚部屋の人はこのくらい厳しい判断基準で考えてもいいかもしれないけれど、

もし既に綺麗な部屋に住んでいるならば、

「今使わないけど、今後使うか少し様子を見る」「迷ったものは後で結局捨てられるから、後で捨てたい気分になった時に捨てる」

くらいでも大丈夫だと思います。

 

捨てが加速すると、何でも捨てなきゃ!と思いすぎることがあるので、バランスが大切ですね。

 

二つ目・三つ目に関しては次の記事で書きますね。

 

読んだよ!のクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ