
持ち物100個で暮らすシンプルライフ

アラサー主婦のものを持たない暮らし

誕生日プレゼントや内祝いの選び方〜人には消耗品をあげたい〜

 

ここ数年、お祝いを頂き、内祝いを送ることが多いです。ありがたいです。

 

私自身がシンプルな暮らしをしているので、

無駄になるものはあげたくない

と思うようになりました。

 

以前なら豪華に見える物をあげたい、とな思っていた気がしますが。。

 

なので内祝いは

・カタログギフト

・お菓子やお酒など相手に合わせた食料品

・もしくはその両方

としています。

 

お菓子を選ぶ際の一番の基準は、

相手が好きだと思うもの。

次に自分が美味しいと知っているもの。

あとは缶に入っていないものを選びます。

缶ってついついとっておいてガラクタになりますからね。考え過ぎと言われても人の家のガラクタを作ってしまうかもしれないのが嫌なのです。

 

友達へのプレゼントはなるべく相手のリクエストを聞いてから買います。

サプライズ感は無視です。大して欲しくないものをサプライズであげるより、使ってもらえるものをあげたいです。

 

無駄にならないように、ってこの基準、案外いいんじゃない?なんて思っています。

 

読んだよ!のクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ