読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持ち物100個で暮らすシンプルライフ

アラサー主婦のものを持たない暮らし

本は一冊も持っていません

本は時々買いますが、読み終わったら手放しています。

 

本をよく読んでいた時期には年間100冊くらい読んでいて、通勤用のバッグに本を入れすぎてバッグを壊したりしていました。

しかも、読んだ本の題名と著者をメモするリストまで作っていました。

 

私物を減らしていく過程の最後の方に、本もリストも処分しました。

 

結局、

こんなに本を読んでいる私!

読書が趣味な私!(本当は無趣味)

でいたかったから、本を読んでいたような気がします。

 

手放して買い戻した本はないし、がむしゃらに本を読まなくなったから知識が減ったわけでもなく、趣味は読書と言えなくなって困ったこともありません。

 

今は気が向いた時、本当に読みたい本を見つけた時だけ本を読んで、

読み終わって満足したら手放すことにしています。

 

読んだよ!のクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ