
持ち物100個で暮らすシンプルライフ

アラサー主婦のものを持たない暮らし

「空白の法則」が気になる

雑記

「空白の法則」って聞いた事ありますか。

ボブ・プロクターという方の本に書かれている法則です。
 
  • 宇宙には「何もない空間」があるとそれを埋めようとする法則が働く
  • だから、何か物を手放す時はタダで手放すと新しいものが入ってくる。
  • いらない物を売ってしまうと、物の代わりにお金が入ってくるのでそれ以上のものは入ってこない。

 

こんな感じの法則だそうです。
(※自分の言葉でザックリ書いているだけなので、正確なことを知りたい方は本を読んでみた方がいいと思います。)
 
私の場合、片付けを始めた頃は売っている余裕が無かったから捨てていたけれど、
専業主婦になってからは、売れるものは売っています。
 
(過去に捨てたもので売れるものいっぱいあったなー)なんて振り返ることもあったけど、この法則によると、お金が入ってこなかった分何かを得ていたのかも?
 
そう考えると、捨てたりタダで譲ったりすることも悪くないのかもしれません。
 
読んだよ!のクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ