
持ち物100個で暮らすシンプルライフ

アラサー主婦のものを持たない暮らし

家賃の全国平均っていくらか調べてみた

家計簿を公開している他のブログを数個が見てみました。参考に。

そしたら、普通に20万円以下でやりくりしてるお宅があるんですよね。

やっぱり私使い過ぎだな〜と思ったのと、

 

ひとつ気になったこと。

 

なんか家賃がみんな安い!

(我が家の家賃はすっごく安い(^-^)b)と思ってたのに何故⁈

 

そんな訳で、家賃の全国平均を調べてみました。

データは全国賃貸管理ビジネス協会の2015年7月のもの。

うちが3部屋なので、3部屋の家賃。

都道府県は気になった所をピックアップしました。

 

北海道 ¥63,422

青森県 ¥52,309

山形県 ¥56,279

埼玉県 ¥72,730

千葉県 ¥75,631

東京都 ¥97,814

神奈川県 ¥87,896

山梨県 ¥58,827

愛知県民 ¥66,913

京都府 ¥74,895

大阪府 ¥72,757

広島県 ¥64,951

愛媛県 ¥52,600

福岡県 ¥67,637

宮崎県 ¥53,225

沖縄県 ¥61,704

全国平均 ¥65,798

 

全国で家賃が安いのは、愛媛県・青森県・宮崎県で約53000円。

高いのはダントツで東京都の約9800円。その次が神奈川県で約8800円。

それ以外の県は55000円〜75000円くらいでした。

 

〜分かったこと〜

  • 東京都と神奈川県だけ飛び抜けて高い。
  • うちは東京都駐車場代込み8万だから、やっぱり安い。(都心だと駐車場代月四万とか普通にあるようです。) 地方都市や全国平均と大差ない、良かった!
  • 私が見たブログは家賃五万以下とかあったから、平均よりお安い賃貸物件を上手く借りている方なんだろうな。(サラッとしか見てないから、予想です。)

 

全国平均と同じくらいと言っても、我が家は場所代が高い分、古かったりボロかったり環境が悪い可能性大!(゚д゚lll)ですけど、

とりあえず間取りと家賃だけ考慮すると、悪くないことが分かりました!

 

読んだよ!のクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ