読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持ち物100個で暮らすシンプルライフ

アラサー主婦のものを持たない暮らし

防災グッズを考えてみる

雑記

防災グッズ、用意していますか?

 

私はしていません。(~_~;)

以前災害にあったことがあるのに、全然その経験を生かせてない。

 

そこで、どんなものを用意したらいいかを調べてみました。

 楽天売れ筋NO.1の防災セットを参考にしてみます。

「ものすごい防災セット」のシリーズがデイリー売上げNO.1~3を独占していました。

  1. 非常持出袋
  2. 多機能ライト
  3. 高輝度LEDランタン
  4. エアーマット×2枚
  5. ウォータータンク
  6. 7年保存水×6本
  7. 7年保存食 白米
  8. 7年保存食 わかめご飯
  9. 7年保存食 ピラフ
  10. 6年保存 バランスパワー
  11. 6年保存 キャンディ
  12. 5年保存おでん缶×2缶
  13. 簡易トイレ×2セット
  14. 非常用ポンチョ×2着
  15. 簡易寝袋×2枚
  16. レスキューシート×2枚
  17. ホイッスル(笛)×2個
  18. 絆創膏
  19. マルチツールナイフ
  20. ガーゼ
  21. マスク×2個
  22. 綿棒
  23. ピンセット
  24. はさみ
  25. レインコート×2着
  26. からだふきシート
  27. 爪切り・爪やすり
  28. 軍手×2双
  29. 3mロープ×2本
  30. 防炎フード×2枚
  31. 単三電池×4本
  32. 皮手袋×2双

(詳細はショップで見てください。)

随分高い防災セットが人気なんだなーと思ったけど、内容がかなり充実していますね。

お金があって自分で揃えるのが面倒な人は、このセットを人数分買っておけばいいかも。

 

私なりに考えた優先順位としては、

1.身体が一番大切だから、ホイッスルを持っておく。

 

2.家が大丈夫だった場合に備えて、食料品のストック。

以前カップラーメンと水をストックしておいたけど、結局消費期限が迫って消費した経験があるので、5年保存~7年保存の食料品はいいですね。あと水は大事。

 

3.日用品は最後でいいかな?からだふきシートとかは無くてもいいかな。

 

以上のセットは大地震用といった感じでしょうか。

 

私が災害にあった時は家はダメになったけれど、逃げるまでに数分の猶予があり、災害は自分の家の近くのエリアだけ、でした。

それで一番反省したのは、貴重品などの大事なものを持ちだせなかったこと

大事なものって何でしょう?

今度は日本赤十字のHPを参考にしてみたところ、

大切な物品

・貴重品(現金・通帳・印鑑・権利証など)
・親戚などの連絡先アドレス帳
・携帯電話(連絡を取るのに使えます)
・小銭やテレホンカード(公衆電話を使用する際)
・衣類 、靴(頑丈で熱に強いもの)
・ちり紙、歯磨きセット、など生活用品

だそうです。

ちり紙とかも大事な物品枠に入っているのは謎ですが、参考になります。

連絡先アドレス帳、小銭と靴は震災用にすぐに持って(履いて)いけるようにするといいですね!

 

あと私は、被災後の混乱でアクセサリーをお皿に飾っておいてたものを紛失したので、

それからは大事なジュエリーはケースと小袋に纏めるようにしています。

 

いざって時にどうやって逃げ出すのか、時間に猶予があるときはどれをバッグに突っ込んで逃げ出すのかをシミレーションしてみようと思います!

 

ran23simple.hatenablog.com

 

読んだよ!のクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ