読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持ち物100個で暮らすシンプルライフ

アラサー主婦のものを持たない暮らし

スパニチ!! 『人生変わる片付けTV 8割捨てる!極少生活』 を見たよ

雑記

 スパニチ!! 『人生変わる片付けTV 8割捨てる!極少生活』 を見た感想。

 

番組内容は川崎希・アレク夫妻が荷物の8割を捨てる企画で、

最初4000個代あったものをアドバイザーのアドバイス通りに800個代に絞っていき、
”粗大ごみ置き場のような”家を最終的にスッキリしたお宅にするといったもの。
 
プロのアドバイス内容は、
 
  • 持ち物の全体量を知る
  • キッチンから片付けを始める
  • 一か月使っていないお皿は不要
  • ハンガーラックに色別グラデーションにして洋服をかけると要不要が判断しやすい
  • 一か月の服装を写真にとって傾向を把握する
  • 古い化粧品は眼病や肌荒れの危険があるので処分
  • 使ったものにテープを貼っていき、三日間使っていない物を不要か不要じゃないか検討する
メモしていないので、私が何となく覚えているものだけですが、
こんな 感じでした。
 

 

あとは、
  • 携帯電話はmicroSDでデータを移せる。本体はdocomoなど携帯ショップで回収してくれる。
  • パソコンは無料回収業者がある

こんな豆知識(?)も紹介されていました。

 
感想は、
芸能人だから頂き物も多いだろうし、洋服も普通の人より必要だろうし(?)、800個代はすごいなーと!
お洋服とかお洒落なものが多くて、捨てちゃうの勿体無いなーなんて思って見てました。笑
不要と判断されたもの(3000個以上!)の処分はどうするのか疑問です。
 
適度な広さで白を基調として素敵なお宅でした。
特にキッチンやクローゼット。我が家の方が物は少ないけれど、収納スペースが違うからスッキリ感が違うなぁなんて。
 
ビフォーの部屋は粗大ゴミ置場と言われていたけれど、ちょっと物が多いだけで特別汚い感じも無かったので、楽しそうな企画でした!
 

 読んだよ!のクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ