読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持ち物100個で暮らすシンプルライフ

アラサー主婦のものを持たない暮らし

ミニマリストの調味料

調味料について、見直してみたいと思います。

 

ミニマリストの調味料、ミニマリストなら自炊しないで調味料は0って感じでしょうか?

 

今家にある調味料は、

  1.  
  2. 胡椒
  3. 米酢
  4. 醤油
  5. 味噌(だし入り)
  6. 蜂蜜
  7. オリーブ油
  8. ケチャップ
  9. マヨネーズ
  10. ソース
  11. にんにくチューブ
  12. しょうがチューブ
  13. 麺つゆ(夏のみ)
  14. わさびチューブ(夏のみ)
12種類+夏は追加で2種類の14種類でした。
普通のお宅よりは少ないだろうけれど、それでも多いですね!
 
しょうがチューブと米酢は無くてもいいかもしれないので、使い切ったら買わないでおいてみます。
10種類に減れば管理も楽になりそうです。
 
 
ちなみに、過去に使ってみたけど、無くても大丈夫だったもの
  • コンソメ
  • 中華味の素(もしくは味覇)
  • オイスターソース
  • 魚醤
  • スイートチリソース
  • マスタード
  • ごま油
  • サラダ油
  • マーガリン
  • バター
  • 砂糖
  • みりん
  • だしの素
  • ドレッシング
  • ポン酢
  • 寿司酢
  • レモン汁
 
以前はひとつの料理を作るためだけに、普段使わない調味料を買ってしまって、結局使いきれないことがありました。
基本は日本食で、それ以外の料理をどうしても作りたい時は一回使い切りの料理の素を買った方が、調味料が無駄にならないし、冷蔵庫もスッキリするしいいかな?と思っています。
 
買い物リストを書かなくても、余裕で食材が管理できる状態が理想です!
 

読んだよ!のクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ