
持ち物100個で暮らすシンプルライフ

アラサー主婦のものを持たない暮らし

ゴミの出ない生活をするぞ

家庭から出るゴミを減らしたいな、と思うようになりました。

 
回収日前にゴミ箱に入り切らなくなったゴミを、キッチンの片隅に纏めて置いておくのがすごく嫌です。 
ゴミ箱を大きくして存在感がアップするのも嫌。
ゴミ箱の数を増やすのはもっと嫌。
 
じゃあゴミを出さない暮らしを心がけよう!と思いまた。
 
私でもすぐに出来そうなゴミを減らす工夫を考えてみました。
 
・無駄な物は買わない。
・食べ物は食べ切れる分だけ。
・嵩張る包装のものはなるべく避ける
(紙箱入りのものを避ける。お肉はトレーよりビニールパックのもの、日用品は詰め替え用を選ぶ。)
・紙類は圧縮する
・お店で袋は貰わない
(小さな袋や紙袋はゴミになる)
・ペットボトル・紙パックの飲み物は極力買わない。
 
どれも簡単で誰でも思いつくことです。
でも意識してなかったから、出来ていなかった。
家庭ごみ、減らしていきます!
 

読んだよ!のクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ