
持ち物100個で暮らすシンプルライフ

アラサー主婦のものを持たない暮らし

ソレ、お金で持ちますか?物で持ちますか?

以前どこかで(たぶんネットの掲示板で)聞いたことば。

 

「お金で持つか?物で持つか?」

 

買う時にこのことばを思い出すと無駄遣いしない。お金持ちはお金で持つ。

そんな書き込みだった気がします。 

f:id:ran23simple:20150726093133j:plain

この問いかけを使って、自分の持ち物に向き合ってみると、今本当に必要なものなのかが分かります。

 

自分の持ち物を目の前に持って、

「これをお金に戻せるなら戻す?」

と自分に聞いてみるんです。

 

買ってよかったものに関しては、

(お金に戻す?勘弁して!)って思います。

 

これ気に入ってて愛用してるんで、勘弁して下さい。

これ元取るくらい十分使ってるしお金に戻さなくていいですよ。使い切る予定なんで。

とか、そんな感じ。

 

適当に買ってしまったものに対しては、

あーお金に戻せるくらいなら戻したい!

と激しく後悔。

 

お金に戻したい気もするけど、迷うなってものもありました。

 

激しく後悔したものに関しては、売ったり捨てたり手放しました。

 

読んだよ!のクリックをお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ